由紀江さん大好き
由紀江さんとの出会い

かれこれ19年位前、レンタル屋で由紀江さんのジャケットを見た。なかなかかわい。中身も確かめずに借りてきてしまった。中身はピアノの曲。それまでピアノなんかは聞いたことがあまりなかったが、聞いてみたらなんと心が洗われるような気がした。
ある時、なんの気なしに「101回目のプポーズ」のサントラを借りた。音楽担当は由紀江さんだった。これもよかった。それ以来由紀江さんの曲を聴くようになった。

HOMENEW!やまちんはこんな人由紀江さん大好きあさみちゆきさんについて
NEW!やまちんの一人旅の宿らくがき帳プログ・やまちんのキレそでキレない365日

「P i a n n o」

@ピアノ A風の旅 B忘れないために C道の途中で D鬼政(ドラマ「鬼龍院花子の生涯」より)
E前へ F回想 G椿(「鬼龍院花子の生涯」のテーマ) Hあっ、見つけた I世界をつなぐもの
J自由への階段

「ビタミン

@ビタミン A優しい風 Bあの日のこと(BS日本「こころの歌」エンディング Cしあわせの花(全労災CMソング)
D砂漠と光 Eフロンティア F水の舞曲(b-mistCMソング) G生きること(「肉体の門」エンディング)
H予感 I届けたい Jおやすみ

「あなたが輝くとき」


7年6月20日、待望のアルバム「あなたが輝くとき」が発売されました。
今回は通常の収録曲の他にNHK「趣味悠々」でのレッスン曲も収録されています。

DISC1
1、あなたが輝くとき  2、何かいいこと  3、まあるい気持ち
4、静かな誓い(映画「MAYU ココロの星」サブテーマ)  5、旅立ち  6、とっておきの時間
7、ちょっと休んで  8、星がきらめくように(映画「「MAYU ココロの星」メインテーマ)  9、その先にあるもの
10、未来へ

DISC2
1、プロローグ〜ワン・ノート・サンバ  2、Close to You  3、ロミオをジュリエット
4、そよ風の誘惑  5、Moon River  6、The Sound Of Music

07年5月12日の鎌倉シーサイド・ピアノ・コンサートで「あなたが輝くとき」を披露してくれましたが、
つい感動して涙が出てしまいました。^_^; 
07年秋公開の映画「「MAYU ココロの星」のテーマも収録。21歳で乳がんを発症したまゆさんを描いた作品ですが、明るく描写しているとのことです。




「ベスト オブ ベスト 20ソングス」

01 素敵にモーニング02 ひだまり03 風のスキップ
04 やさしさ05 いつまでも06 Esplanade
07 しあわせのかたち08 琥珀色の風景から9 明日のために
10 パームトゥリーの下で見る夢は11 手紙12 誕生
13 扉をあけよう14 オルゴールを聴きながら15 明日を信じて
16 Objec17 あなたに最高のしあわせを18 泪壺の詩
19 i・no・ri20 これからの私(新曲)

今回のアルバムはピアノソロだけでなく、「素敵にモーニング」、「琥珀色の風景から」
「パームツリーの下で見る夢は」、「Object」などのソロ活動以前の曲も入っています。
「泪壺の詩」が入っているのが嬉しいです。



子ぎつねヘレン〜オリジナル・サンドトラック〜


01、明日を信じて〜フィルムバージョン〜)
02、穏やかな日差しを浴びて
03、さまよう道
04、追いかけっこ
05、願いが叶うなら(with チェロ)
06、幻 想
07、挑 戦
08、風のスキップ
09、願いがかなうなら〜フィルムバージョン〜
10、きずなを求めて
11、明日を信じて〜希望〜
12. あなたらしく
13. わずかな光
14. 明日を信じて〜タイトルロール〜
15. 朝の光景
16. 決 意
17. 心の印画紙
18. 逃 走
19. 原色の花々
20. 空、光、風、海
21. 明日を信じて〜エンドロール〜
22. きらめく大地
23. 明日を信じて〜ピアノソロ・バージョン〜

2006年3月18日(土)全国ロードショー

切ない運命を背負いながらも与えられた命を生き抜く子ぎつね。母親を恋しく思いながらも涙を見せない
けなげな少年。医師として、親としての生き方を模索する獣医──彼らが結び合う心のきずなを通して
家族の再生と生きることの素晴らしさを描く、最高の感動作です。



耳をすまして



そっと耳をすましてください。ほら、大切なものが聞こえてくるでしょう。」

2005年11月16日、「耳をすまして」が発売されました〜。本アルバムの主題どおり、目を閉じて耳をすまして
聞きたい曲ばかりです。


収録曲

1、ささやかな幸せ(愛知銀行TVCM曲)

2、耳をすまして(よみきかせおはなし絵本2テーマ曲)

3、ひと息入れよう

4、届かない心

5、願いがかなうなら(映画「子ぎつねヘレン」サブテーマ曲)

6、また会おうね

7、くじけないで

8、明日を信じて(映画「子ぎつねヘレン」メインテーマ曲)

9、思いはあるのに(BS日テレ「こころの歌」テーマ曲)

10遥かなる大地へ〜いとしき知床〜

11、そのままのあなたで


ジャケットの写真は「扉をあけよう」と雰囲気が同じような感じです。来春公開の映画「子ぎつねヘレン」の
テーマがあったり、知床イメージソングもあったりしていい感じの仕上がりになっています。
今回も聞く人の心を、落ち着かせるアルバムになりました。



 

しあわせのかたち
11月17日、アルバム「しあわせのかたち」が発売。
どの曲も聞いたことのある曲ばかり。
読売テレビ、松本引越しセンター、ニッポン放送の交通情報のBGM、
とかドラマ「君が思い出になる前に」のテーマに使われています。

収録曲

しあわせのかたち     日本テレビ「おかんと娘」挿入曲
笑顔にあえたら      ニッポン放送「交通情報」BGM
守りたいもの       NHK「63億人の地図」挿入曲
語らい           松本引越しセンターCM曲
どうして
心が疲れたら
君が思い出になる前に フジテレビ「君が思い出になる前に」メインテーマ
見果てぬ夢を探して  読売新聞CM曲
時の薫り        テレビ朝日「ワイン直行便」オープニング曲
道の向こうには
星と話す夜      テレビ東京「音遊人」エンディング曲
せつなくて        BS日本「こころの歌」テーマ曲
いつか見た夢     NHK夢の美術館エンディング曲
また明日




  扉をあけよう
03年10月22日「扉をあけよう」がリリース。
晩秋を感じさせる内容です。

収録曲

扉をあけよう
伝えたいのに
あなたがいるから
自分との約束
ほのかな灯り
だんらんのとき
空へ
あきらめないで
すれちがう心
あなたらしく
優しい時間




  明日のために
明日のために・収録曲

何か素敵なことが
ほっとした
あの日の記憶
素直になれば
どこまでも
小さな幸せからはじめよう
希望が降る夜
ねえ、聞いて
時は流れても
明日のために
あなたへ

02年10月23日、発売。当日レコード屋さんで購入。中身もいいが、今回の売りはジャケット写


  しあわせまで、もう少し
6月28日、アルバム
「しあわせまで、もう少し」を購入。

またやまちんを幸せにしてくれそうな予感が的中。
今までのアルバム収録曲をあらたに編曲したものです。
ややゆったりとした曲調になっている(かな)。

あなたに最高のしあわせを
ひだまり
風のスキップ
とまどい
心が満ちる時
手紙

オルゴールを聞きながら
あたたかな時
いつまでも
すき
風に向かって
木漏れ日の中で
幻想の夜曲
私に出来ること
波雲
誕生




  優しさの意味
収録曲

優しさの意味
散歩道
めぐりゆく季節
揺れる心
前進
答えはあなたの中に
自由への道
かけがえのないもの
風と遊ぶ夏
そばにいるだけで
空に続く道
優しさの意味(with 古筆)

本当の優しさはなんなのか、このアルバムを聞いたらわかるような気がした。
心の強さも必要なんだと。残念ながらまだ、曲と曲名が一致していない。


HOMENEW!やまちんはこんな人由紀江さん大好きあさみちゆきさんについて
NEW!やまちんの一人旅の宿らくがき帳プログ・やまちんのキレそでキレない365日